東北生まれの冷え性金融マン・フミコの日常

クローン病をもつ新社会人のブログです。健康のこと、仕事のこと、家庭のこと、キャリアのこと、なんでも思ったことを書いてます。

4/9 家庭内組織体制変更のお知らせ

○変更内容

我が家は昨年7月以来、共同経営者制を持って家庭を運営してきましたが、本日付でリーダー・フォロワーの組織体制で運営することを決めました。リーダーは夫・フミコ、フォロワーは妻・まーちゃんが担うことになります。

 

○変更により生じる違い

共同経営者制においては各々が各々のキャリアの成功を目指してきましたが、リーダー・フォロワー体制においては、所属員はリーダーの目指す共同の目標実現のため貢献する責務を負う一方で、リーダーは共同目標の実現に向かう途上でフォロワーの目指す目標を実現させる責務を負います。

 

○変更の理由

我が家は昨年7月以来、共同経営者制を持って家庭を運営してきましたが、昨今の労働環境がもたらす悪影響や、ステークホルダーからの期待に伴う精神的負荷の影響を最小限に抑えるとともに、家庭内の役割分担を明確化して効率的な家庭運営を図り、長期的な観点から妻・まーちゃんのアイデンティティ・キャピタル(特定の労働者としての資質を担保する資本)への投資を実現するため、リーダー・フォロワー体制への移行を決めました。

 

○注釈

・今回の決定は将来の共同経営者制への再移行を妨げるものではありません。

・家庭における組織体制の変更は、所属員の発議により検討することができます。