東北生まれの冷え性金融マン・フミコの日常

クローン病をもつ新社会人のブログです。健康のこと、仕事のこと、家庭のこと、キャリアのこと、なんでも思ったことを書いてます。

1/10

かぶと白菜のスープ

おにぎり

かぶと白菜のスープ

きのこと鶏肉のクリーム煮

白米

納豆

カステラ

クルミパン

 

完璧主義のせいで仕事の効率が悪い・・・

 

職場に母校のMBA→大学院博士課程に所属している方がいるのだが、その方に「仕事は完璧にやろうとしちゃだめだよ、スピード命だから」と言われた。

 

よく、「『完璧主義だから仕事が終わらない』は違うよ、だって終わってないなら完璧じゃないから。そういうのは『エセ完璧主義だ」」というのを聞くが、私はこれこそ完璧主義だと思う。偽の完璧主義に対して"真の完璧主義"=高い理想を対置しているから。その高い理想こそが完璧主義な姿なのである。

 

 だから、私は単なる完璧主義だ。だが、なるべくそういう仕事の姿勢を捨てて、"仕事の質=スピード"という意識で頑張りたい。すっごく苦手だけど!!!

 

若手育成期間の3年間(残り2年と2ヶ月)、これを心がけてこう。。