東北生まれの冷え性金融マン・フミコの日常

クローン病をもつ新社会人のブログです。健康のこと、仕事のこと、家庭のこと、キャリアのこと、なんでも思ったことを書いてます。

1/4 アイハブア ゼリー+アイハブア パイナポー→激マズパイナポーゼリー吐瀉物

自家製スムージー(りんご&レモン)

ホット緑茶280ml

ホットレモン

ポトフ

ポトフ

納豆ごはん

 

年明け、仕事始め。頭がぼーっとして働かず。8時過ぎにロキソニンを飲んだが、12時頃にはだるさや背中の痛みが生じ、つらかった。午後休をとって2ヶ月に一度の通院へ。タクシーも使い、なんとか病院までたどりつく。

 

病院の食堂で、昨日作ったポトフを食べた。スヌーピーのスープジャーに入れて持ってきていたのだ。昨日より味が染みておいしい。

 

病院ではレミケード(点滴)中、爆睡していた。CRP(炎症の程度)は3。おそらく年末年始は7程度まで悪化していたのが、ここまで落ち着いたのだろう。入院してもおかしくなかったが、なんとか持ちこたえることができた。

 

主治医の先生と話して、エレンタールの量を増やすことにした。いまは1日3〜4パック(600〜800kcal)だが、4〜5パック(800〜1000kcal) を栄養剤から取ることにする。もっとも、寝てる間にとれる量は変わらない(睡眠時間は増やせないし、寝てる間の摂取量を無理に増やしても下痢するだけ)なので、明るい時間に付加的に摂取する。

 

そのための秘策が、これ。

f:id:fumiacrohn:20170104223638j:plain

エレンタールをゼリー状にする薬。

f:id:fumiacrohn:20170104223717j:plain

これは実験的に作ったゼリー(パイナップル味)。

ツーンという激しい匂いはまるで吐瀉物のようだが・・・

さて、お味は・・・

 

 

あーこれは・・・

懐かしのマズさ。

 

高校時代・浪人時代に耐え忍んだやつだわ。

ゼリーにしたことで少し軽減されているが、好き好んで食べたい奴はどこにもいないだろう・・・頭痛すらしてきた。