東北生まれの冷え性金融マン・フミコの日常

クローン病をもつ新社会人のブログです。健康のこと、仕事のこと、家庭のこと、キャリアのこと、なんでも思ったことを書いてます。

2016年のふりかえりとブログを始める理由

一年の計は元旦にあり、ということで、ブログを始めたいと思います(ありがち)。

 

✳︎記事の方針

 

・その日の体の調子

・その日食べたり飲んだりしたもの

・その日あったできごと

・その日感じたことや思ったこと

 

✳︎2016年のふりかえりとブログを始める理由

 

昨年まで私は文系大学院生で、惜しくも修了できず(←)、かといって院に残っていたくなかったので、内定先にお願いして学生とサラリーマンの二重生活を送ったのでした。

 

が、これがつらかった。

 

私はクローン病という小腸の病気を持っているのですが、この病気は食事やストレス、寒さで悪化する性質を持っており、

 

社会人1年目のつらみや東京都心のさむみにさらされ、遅刻や休みがちの日々を送ることとなってしまったのです。。。

 

幸運にも奈良課長(仮名・奈良県民)の理解でなんとか年末まで逃げ込めたものの、このままのやりかたじゃ働き続けることなどできない!と問題意識を持った私は、

 

まーちゃん(妻)の「健康な時を基準に理想の姿を描くんじゃなくて、病気の時を基準に考えなさい、キャリアも、趣味も、家庭生活も。」という助言を受けて、

 

もっと病気をもつ自分自分を受け入れて、(会社の先輩や大学の同級生みたいにはなれないけれど、)自分なりの働き方や幸せを実現しよう!と思いまして、このブログを始めようと思ったのでした。

 

毎日少しずつでも、長く続けていけたらと思います。