
東北生まれの冷え性金融マン・フミコの日常

クローン病をもつ新社会人のブログです。健康のこと、仕事のこと、家庭のこと、キャリアのこと、なんでも思ったことを書いてます。

安全を求める気持ちと、やり直しを許す気持ち。

法務省

「『世界一安全な日本へ』

法務省は再犯防止対策を進めています。」

法務省:再犯防止対策

 

なんとなくこの言葉に違和感を覚える。

安全を求める心のありかたと、再犯を防ぐ心のありかたは矛盾するのではないだろうか。

 

安全を求める心のありかたの例

毎日新聞2015年1月1日「わかりあえたら:不寛容時代に/1 住民、漠たる不安 住宅街の障害者ホーム建設『暮らし壊される』、過熱した反対運動」OpenId transaction in progress

稲葉剛公式サイト » 渋谷区による公園封鎖に抗議!各地の越年越冬にご支援をお願いします!

 

「近くに汚いホームレスや怖い精神障害者は来てほしくない」という気持ちと、「罪を犯した人を社会で受け入れ、やり直しをさせよう」という気持ちは矛盾するんじゃないだろうか。

 

「自分たちとは違う異常な人々」を遠ざけよう、目に触れない場所に隔絶しておこうとする気持ちが、安全を求める心のありかたで、

 

自分たちとは違う人々ともなんとかうまく付き合って、それができなくても衝突したり反目したりしながら一緒の場所で暮らしてこう、とする気持ちが再犯を防ぐ心のありかただとするなら。

 

なんてことを考えながら、どうしたもんかなあと、日が暮れて白みゆく空を眺めてます。