東北生まれの冷え性金融マン・フミコの日常

クローン病をもつ新社会人のブログです。健康のこと、仕事のこと、家庭のこと、キャリアのこと、なんでも思ったことを書いてます。

7/2 2017年上半期所感

2017年の上半期が終わったので、所感を書いてみたい。 この6か月間は、「人に気を遣わないこと」、「強い自分自身を取り戻すこと」を常に念頭に置いて過ごしてきた。様々な試みのなかで、うまくいったこともあればうまくいかなかったこともあった。 うまくい…

7/1 秋田県の地域区分②金太郎飴はどこを切っても金太郎飴

(※今日はオチがないよ) 今日は昨日の続きで、地域振興局の区分に基づいた地域ごとに、人口がどうなるのかを整理してみた。 fumiacrohn.hatenablog.com 国立社会保障・人口問題研究所が2013年3月に、日本の各市町村ごとの人口推計を公表している。今日はこ…

6/28 秋田県の地域区分①

仕事で秋田県の地域区分毎の人口推移をグラフ化することとなり、あらためて秋田県の地域区分ってどんなだっけ?と考える機会があった。 (※2017年6月28日現在の秋田県内の市町村は全部で25市町村である) ネットで調べたところ、めぼしいものが2種類見つかっ…

5/29 精神性の力

今日はまだ月曜だというのに、身体のあちこちがバキバキで、自宅に帰ってぬるま湯の風呂につかりながら、主に首や肩を中心にひたすらひねってみたりしていた。そのあいだ、お気に入りの音楽(Civilization4のサウンドトラック)をかけて、クラシック音楽の中に…

5/27 自己啓発本の意訳①

未来を考えると気分が落ち込んでしまうので、今読んでる自己啓発本のまとめ部分の意訳でも載せよう。 1.Your built-in Success Mechanism must have a goal or "target". This goal, or target, must be conceived of as "already in existence-now" either …

5/8 眠れないゴムボール

今日は帰宅してすぐ寝たのだが、そんな日に限って深夜に目が覚めてしまう。そして、それは物思いにふける絶好の機会になってしまうのだ。 ふと思った。今この瞬間は「生きたい」と「しにたい」がちょうど半々くらいで、いいバランスを保っているな、と。 「…

5/2 元気な時に種を蒔いておくこと

最近は調子が出てきた。体調もまずまずいい(昨日は午前中に腹痛を感じたけれど)し、意欲もないなりにある。わりと気持ちの余裕を持って会社にいることもできるようになってきた。逆に、油断してミスをしやすいとも言える。 いまはM&Aの前捌きをする部署に…

4/23 生活の記録

今週は水曜日の退院明けに会社に復帰した。3日しか働いていないのだが、密度が濃く長く感じた週だった。退院前に決めたように、食事制限を厳しくしない、ということを念頭に置いて過ごした。水曜日・木曜日のランチは、前もってチェックしておいた会社近くの…

4/18 生きる喜びの再確認

体調を崩して1週間ほど入院していた。入院してみて、自分ってなんで食事制限をしてまで頑張ろうとしていたのかな、とあらためて振り返った。食べたいものを我慢して、時間を有効に使おうとして、自分の価値を高めようと努力し続ける。それってなんのためにし…

4/15 入院中のチラシの裏

妻がゼミで先生から薦められたという、千葉雅也著『勉強の哲学 来るべきバカのために』を読んでいた。アイロニーの過剰による「超コード化による脱コード化」とユーモアの過剰による「コード変換による脱コード化」の比較(98頁)まで読んでなんだか読み進め…

4/13 変化の予感と本日の備忘録

なんとも表現しにくいが、なんだか私の周りで変化が生じている感じがする。直感的な違和感がある。今はまだその意味をうまく捉えることができないし、もしかしたら本質的な変化ではないことを過大に捉えているのかもしれない。いずれにしろ、後から振り返っ…

4/9 家庭内組織体制変更のお知らせ

○変更内容 我が家は昨年7月以来、共同経営者制を持って家庭を運営してきましたが、本日付でリーダー・フォロワーの組織体制で運営することを決めました。リーダーは夫・フミコ、フォロワーは妻・まーちゃんが担うことになります。 ○変更により生じる違い 共…

3/26 衰退期の開始;私は次元を変えて進み続ける

手帳の予定に書いていた通り、週末から衰退期が始まった。衰退期とは、8週間に一度の点滴治療の効果が切れ始めてから次の通院までの間、体調が優れず気分も落ち込んでしまう期間のことである。とくに、土日は寒い日が続いたために落ち幅が大きかった。やるべ…

3/19 謙譲の精神―MATTHEW 7

マタイによる福音書 第7章 Judge not, that you be not judged. 2 For with what judgement you judge, you will be judged; and with the measure you use, it will be measured back to you. 人をさばくな。自分がさばかれないためである。 2 あなたがさ…

3/17 中庸の精神

最近は気持ちが荒んでいた。 自分が他人に対して持っていた期待が失望へ変わり、一時的に人生の方向を見失ってしまっていたからかもしれない。 だが、これは自分自身が大きく変化しようとしている予兆なのだと考えるようになった。 人間が変わることは、まず…

3/13 妻との約束

今日はまーちゃん(妻)と将来について話し合った。今の環境はベストではないので、ゆくゆくはより望ましい環境に移行することを決めた。下記2点が合意事項である。 ・東京は寒くて、私の体と病気に悪い。もっと暖かい気候の地域に移動しよう。 ・雇われ仕事…

3/12 人付き合いのルール変更について

先日まーちゃん(妻)の親友とその彼氏と会った時に、今度会って話したいねという話をした。その後、お互いに連絡を取ることがなかったが、思い立って連絡をしたいとまーちゃん(妻)に伝えた。まーちゃん(妻)は私のLINEアカウントを、親友を通して彼に伝…

3/11 体のリズムとこの2ヶ月の過ごし方についての覚え書き

私はある特定のリズムで体調の悪化と回復を繰り返す。そのことを、これまではあまり意識せずに暮らしてきたが、今後継続して取り組む目標ができたので、意識し、かつ計画に組み込むことにした。 ある特定のリズムとは、8週間おきに通院して点滴を受けること…

3/9 確信に満ちた希望

今日はまーちゃん(妻)と、妻の弟君と一緒に外食をしてきた。弟君は大学3年生、私大の体育会系の部活に入っている。南国風の、おおらかで他人想いの性格の人だ。彼も例に漏れず就活の時期で、志望業界をほとんど一つに絞って業界研究している。あと3ヶ月で…

3/5 自分の専門性を決める

『ワーク・シフト』を熟読した。 その中にある「第一のシフト」は、自分自身の専門分野を複数決めて、その知識と経験を磨き、組み合わせることによって、自分の独自な価値を確立することを意味する。専門分野を決める時に大事なことは、未来の世界を想像し、…

2/27 「とりあえず3年」ではなく「最初の10年賭けるべき場所か」

リンダ・グラットン『ワークシフト』の冒頭を読んだ。 最初の分析は2010年代と1990年の一日の働き方の比較である。要点は以下の通り。 ・テクノロジーの進歩により、いつでもどこでも誰とでもつながることができる時代になった。 ・それに伴い、仕事は自分の…

2/13 精神に遊びの部分を取り入れること

私は見ての通り昔から真面目な人間だったのだが、真面目さのあまり自分のことを追い詰めがちなところがある。 もともと、そんなに頭が早く回らない上に、人に比べて体力がないので、自分が決めた規律に神経が悲鳴を上げてしまうのだ。 それでも前へ、前へ、…

2/12 150%の力で取り組むことと完璧を目指さないこと

久しぶりの投稿。 普段は会社から帰って晩ご飯を食べて21時過ぎには眠り、朝は6時頃に起きて会社に行く生活をしているため、なかなか文章を書くことができていない。 とはいえ文章を書く訓練と日々の足跡を残すため、時間と気力がある時は少しでも書き留めた…

2/5 グリットと社会科学再訪

最近本屋で平積みになっている『グリット やり抜く力』という本を読み終えた。自分なりに内容をまとめると、 ・成功者は「やり抜く力」が強い。 ・「やり抜く力」は3要素に分けることができる。 (※邦訳では2要素だが、自分の理解では3要素) ・「自覚」、「…

1/28 誕生日に購入した書籍の紹介/この1年、どんなことを大事にして生きたいか

今週末は、私の誕生日デートをまーちゃん(妻)が企画してくれた。 小さな賞与袋の中に入っていたのはこのバースデイプランと、好きな本を1万円まで買っていいという手作りの引換券だった(ただし、仕事に関係のない本であること)。 ワクワクしながら、まー…

1/25 今日の予定と2ヶ月後の予定

水曜ともなると疲労が溜まるな・・ 土日休めなかったからだろうか。 今日は部署の先輩の仕事を急遽手伝った(結婚式を開いた人とは別)。 その先輩は投資銀行系の部署にいて、M&A案件に数多く携わっていた人だ。 その人から「お前この部署にいてただ言われた…

1/24 細切れ時間/まとまった時間にそれぞれできることから生活を再設計する

①最近、退社時間を一定にしている。たとえ仕事が終わってなくても、次の日の朝早く来てやろう!と思い、早く帰ることを心掛けている。 ②今日は2つの仕事の優先順位を考えた。1つは原稿を作成するもので、ネタをネットから探してくるところから始める必要があ…

1/22 子育ての成果は子育ての前の準備が決める

今日のまーちゃん(妻)の気付き。 自分の目指す姿に近づくよりよい仕事に就くためには、その仕事に就くための準備期間が必要である。そして、その準備期間は子育ての期間と両立しうる。 フミコによる補足①仕事は、(雇われ仕事であるならば)相手に命令され…

1/21 きょうのできごと/「時間でお金を買う」のではなく「お金で時間を買う」ことの意味

今日は、昼に弊社内定者、まーちゃん(妻)のバイト先の友人、まーちゃん(妻)、私の4人で築地に行き、寿司を食べてきた。 まーちゃん(妻)のバイト先の友人は、私と同じ金融業のエリア総合職的立場であり、支店営業3年目の子だった。 弊社内定者も来年度…

1/18〜1/20 事業保険によるアプローチ/まーちゃん(妻)の友人カップルとごはんを食べてきました/その他最近の話

最近は忙しくて更新が滞っていた。 事業保険によるアプローチ 昨日は某支店で事業保険研修に参加。 前から、非上場企業向けの財務支援の知識を身に付けねばと思っており、手始めに事業保険から始めようと思い参加を希望。上位管理職が保険畑出身だということ…

1/17 千里のカレーも一口ずつ

朝 カレー ミルクティー(水筒) 昼 白米 カレー ミルクティー(280ml缶) カフェオレ(水筒) 夜 卵丼(半分こ) たぬきそば(半分こ) みるく アソートビスケット バニラヨーグルト ひさしぶりに再開。 今週末はスープを作れなかったので、大量に作ったカ…

1/14 ゴジラではなく東京の街を破壊するのは幼稚だよ

自己理解が深まっていく、長年のこじれが氷解していく。 ここ数日、料理をすることができなくて、リズムを失っていた。 まーちゃん(妻)が作ってくれた鍋がなかなか空かなくて、料理を作れない苛立ちを募らせていた。せっかく作ってくれたものを捨てるのも…

1/11 居心地のいい棲処

朝 ラコール 味噌汁 ミルクティ(紅茶オレ) 昼 白米 納豆 かぶと白菜のスープ 夜 納豆 すいとん入り味噌汁(まーちゃん手作り!) あんかけごはん(まーちゃん手作り!) ドーナツ1個 ホットカフェオレ1杯 せんべい2枚 みかん2個 昨夜は早い時間に爆睡して6…

1/10

朝 かぶと白菜のスープ 昼 おにぎり かぶと白菜のスープ 夜 きのこと鶏肉のクリーム煮 白米 納豆 カステラ クルミパン 完璧主義のせいで仕事の効率が悪い・・・ 職場に母校のMBA→大学院博士課程に所属している方がいるのだが、その方に「仕事は完璧にやろう…

私が修論のテーマを選んだ理由は、近い将来サラリーマンになる私に遅効性のワクチンを打ち込むためである

終わらないのもしょうがない、なぜなら本質と形式が対応していないのだから。 私が修論のテーマにしたのは、貧困と、人口と、世代についての個別の問題に関連するものであったような気がする。 (まだ書いていない)学問分野における意義や社会的な意義は脇…

1/9 新しい実家

1/8 朝 ヤクルト1本 豆乳200ml たまごスープ(フリーズドライ) 昼 レトルトの鮭茶漬け(隠し味に味噌を入れてポカポカ!) レモンブレッドケーキ一切れ ホットレモン280ml 桃缶のヨーグルトかけ 夜 やきいも シーフードガンボスープ 1/9 朝 なし 昼 ガンボ…

1/7 休日を満喫してきました

朝 ・バイキング(以下全て少量ずつ) 牛乳 味噌汁 白米 納豆2パック 黒豆3粒 小松菜のおひたし 焼きサバ おからの和え物 冷奴 海老餃子1個 焼売2個 昼 ・同發 本館 ワンタン麺 鶏肉のうま煮かけごはん 夜 ミネストローネ(ペンネ入り) 体調は良くなってき…

1/4 アイハブア ゼリー+アイハブア パイナポー→激マズパイナポーゼリー吐瀉物

朝 自家製スムージー(りんご&レモン) ホット緑茶280ml 昼 ホットレモン ポトフ 夜 ポトフ 納豆ごはん 年明け、仕事始め。頭がぼーっとして働かず。8時過ぎにロキソニンを飲んだが、12時頃にはだるさや背中の痛みが生じ、つらかった。午後休をとって2ヶ月に…

1/3 煮込み途中のポトフ

朝 昨夜のスープ 昼 ? 夜 ポトフ 4日に備え、朝6時に起きてスープを飲んだ後、また寝て3時間後に起きた。夜は食事のせいかお腹が痛くなったが、おおむね快適に過ごせた。 昼頃、自分自身について考えた。まーちゃん(妻)の助けを得て、以下のことがわかっ…

1/2 スープとアルパカ

朝 ヤクルト1本 明治ミルクキャラメル2個 昼 市販の野菜スムージー ミルクキャラメル数個 キレートレモン1本 かけそばのおつゆ(そば処吉田) 夜 あんかけ豆腐2杯 ヤクルト一本 ピルクル300ml ミルクキャラメル数個 昨日よりお腹が痛い時間が減った。昼食を…

1/1

朝 ぬるま湯1杯 ピルクル200ml 白湯 昼 ぜんざいお椀半分 夜 年越しそば 体の調子 ずっとお腹が痛く、腰のあたりがだるい。夜はそばを食べた後吐いてしまった。ロキソニンを飲んだら楽になって眠れた。 あけましておめでとうございます。 今日は食事制限をよ…

2016年のふりかえりとブログを始める理由

一年の計は元旦にあり、ということで、ブログを始めたいと思います(ありがち)。 ✳︎記事の方針 ・その日の体の調子 ・その日食べたり飲んだりしたもの ・その日あったできごと ・その日感じたことや思ったこと ✳︎2016年のふりかえりとブログを始める理由 昨…

未年の1年

今日は部屋の乾燥を防ぐために、加湿器を買ってきました!これだ! (写真はホラー風) これで喉の痛みがなくなるといいな。 一方で、羊みたいにモサモサ生えてた髪の毛はサッパリ毛狩りしてきましたよ。 普通の髪型なのに「堺雅人みたいにしたんだ」と言えば…

安全を求める気持ちと、やり直しを許す気持ち。

法務省 「『世界一安全な日本へ』 法務省は再犯防止対策を進めています。」 法務省:再犯防止対策 なんとなくこの言葉に違和感を覚える。 安全を求める心のありかたと、再犯を防ぐ心のありかたは矛盾するのではないだろうか。 安全を求める心のありかたの例 …

2015年新年の抱負

年が明けましてなにか新しいことをしようと思いましてブログを始めました。あまり練らずポンポンと書き進めていきたいと思います。まずは新年の抱負。今年のもこもこの目標は「習慣づけること」です。いろいろと。モリモリとやる気が湧いてきて、さっそく初…